Welcome to my blog

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
香 - WAVE -

この地で生きる香り

0

パチュリは、今ここに生きている充実感を味わえる香りです。

よく墨汁の香りに例えられるパチュリには、土に足をつけているような落ち着きがあります。



未来への憧れや希望は、わたしたちの生きる原動力。

そして、今ここに生きている喜びを味わうこともまた、生きる原動力になります。



わたしはいつか、ハーブいっぱいの庭付きのお家に住みたいと思っています。

みつばちやてんとう虫が遊びにくるような庭がある家。

今はプランターでハーブを育てているのですが、毎日少しずつ成長しくいくハーブたちに本当に癒されます。なにより、とっても可愛い。

これが庭いっぱいにハーブがあったら、色んな香りに包まれて、きっととても幸せな気分になります。



すぐには実現しない庭いっぱいのハーブの夢も、今育てているプランターのハーブも、わたしにはどちらも大切です。



夢や理想と現実とのギャップに落ち込んだりするときもあります。

そんなとき、パチュリは今のわたしたちを支えてくれます。



土のような香りは、地に足を着けること、今を感じること、頭だけではなく、体全体で自分であることを呼び覚ましてくれます。

今ある現実の豊かさを感じさせてくれるのです。




人は、土からできたものを食べて生きています。

大地から切り離されることは、生命のサイクルと切り離されること、そんな気がします。

だから人は、この土のようなパチュリの香りに、安堵感を覚えるのかもしれません。

わたしは、この香りが大好き。

等身大の自分自身を、悲観せず、あたたかく受け入れられる香り、そんな風に思っています。


patchouli-1.jpg
スポンサーサイト

- 0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。